秘密基地をつくろう!

幼児クラスの3月後半のテーマは、「秘密基地をつくろう!」でした。

材料は新聞紙。教室中に新聞紙をはりつけて、基地を作ります。

最初はセロハンテープの使い方から、です。テープを使うときの「ちょうどよい長さ」を体感します。新聞紙も、幼児クラスのこどもたちにとっては大きな大きな紙です。友だちに協力要請しながら張り合わせます。

2週めになると、基地づくりにも慣れてきたので、武装することにします(笑)。そもそも、この秘密基地、(先生扮する)悪い恐竜から身を守るためのものですから、新聞紙を丸めて作る爆弾も必要です。

恐竜が襲ってくると、基地に隠れることはもちろん、新聞紙爆弾を思い切り投げつけたり、魔法の杖で魔法をかけたり、死んだふりもしました。

最後はもちろん勇者たちが勝利して、満足して自分の国に帰っていきましたよ。

カテゴリーblog
© 2015 こどものアトリエ むたやま造形教室, All rights reserved.