造形教室の休みじかん

むたやま造形教室の授業のじかんは1回2時間。2時間通しでは集中力が保ちませんので、途中に休みじかんがあります。

新しいお友だちが入ってきたときは、歓迎の「王様じゃんけん」。夏の一時期は「虫のじかん」。幼児クラス限定、「恐竜たまご」。なにげに支持者の多い「しりとり」。そして、みんな大好き「ピンピン」こと、車おとし。(それぞれの内容については、こどもたちにぜひ聞いてくださいね)

もちろん、工作で大忙し! とか、絵の仕上げであとちょっとやる! とか、その時その時の状況でみんなでの休み時間がとれない場合もあります。

写真は、その休みじかんメニューの中でも大人気の「チョーク遊び」です。

でもこの「チョーク遊び」、条件が難しいのです。

まず、お天気が良いこと。それも、一週間とおして良いお天気が見込める時期でなければいけません。なぜなら、あるクラスだけ出来なかった、では子どもたちが悲しみます。もちろん、ものすごく暑かったり、寒かったりも、良くありません。そして、テーマの導入、あるいは仕上げの週ではないこと…

などなど、いろいろ条件をあげましたが、それは「先生」の事情でありました。

こどもたちにとっては、「今日はチョーク遊びしよう!」で、大盛り上がり!

たのしいチョークのじかんとなりました。

カテゴリーblog
© 2015 こどものアトリエ むたやま造形教室, All rights reserved.