どうぶつ松ぼっくりの完成です

小学生クラスの「どうぶつ松ぼっくり」が完成しました。

いろいろな材料とたくさんの工程のつまった工作です。

まずは主役のどうぶつ作りから。

イヌやネコ、キツネにカバ、ヒツジにオオカミ、と好きなものを作ります。

紙粘土細工の特性から、ヘビやイグアナ、トカゲ、恐竜など、子どもたちが工夫しやすい生き物もおすすめでした。

紙粘土が乾いたところで、色塗りです。

全体を一色でさっと塗るものではなく、アゴの部分は一段薄い色にしたり、色を重ね合わせたりと、工夫をしましたよ。

背景作りもみんなで楽しみました。

背の高い家は色を塗って自分好みに飾りつけたり、庭には木や草もあります。

竹の餌箱に色紙で作った草をいっぱい入れた子もいましたよ。

最後に、作品の題名を考えて持ち帰りました。

カテゴリーblog
© 2015 こどものアトリエ むたやま造形教室, All rights reserved.